SSブログ

ダイエットにこだわる理由 [ダイエット]

 

 1999年 

 私は仕事のストレスで過食症になってしまった。

 当時セブンイレブンにしか置いてなかったあるパンを

 運転中食べるのが日課になった。

 

 それが、どんどんエスカレートしていき、

 セブンイレブンを見つけるたびに3本4本買った。

 無くなるのが不安になる、強迫観念が出てきたのだ。

 

 気が付くと私は1本500kcalのパンを毎日10本食べていた

 もちろん、食事とは別に・・・

 パンを食べていれば安心だったのだ。

 

 見る見る太っていった。当たり前だ。

 月1会う 会社の仲間にも「どうしたん?!」と驚かれるほど

 太った。すでに74㌔になっていた。

 そして、私は激鬱になり、ドクターストップがかかり

 退職した。

 

 ちょうどその頃だった。

 相方の実家に月に2回行く様に何故かなっていた。

 弟夫婦と姪が来るからだ。

 

 弟 T君のお嫁さんはどうみても、見た目165cm 45㌔位にしか見えない。

 それなのにT君は

 「オマエ太りすぎやねん!!やせろ!」と74㌔の私を目の前に

 毎回何度も繰り返した。耳の奥に残っていった。

 「ヤセナキャ・・・・」

 焦る、でも食べてしまう。ジムにも通った。

 ヤセナキャ・・・

 

 でも、どうしてもこうしてもやせなかった。

 もうユニクロのジーンズもMAXサイズになっている・・・

 ヤセナキャ・・・

 私の病気の症状の中に「強迫観念」が出る場合がある。

 まさにそれだった。

 痩せたい、相方が私に食べさす事が趣味なので

 食べたいものばかり買ってくる。誘惑に負ける弱い自分。

 

 2004年6月

 相方が仕事で広島へ1年ちょい行く事になった。

 「今だ!!」相方がいなければ、食べずに済む。

 会社の女の子からマイクロダイエットみたいなやつを

 「飲まないから」と買い取った。

 その日から夜はそれを飲んだ。後は一切夜おやつ類は止めた。

 

 どんどん痩せていった。コートを着て仕事する時期になり

 そして春が来た。コートを脱ぐ季節になった。

 見事に私は痩せた。みんなが驚くほど痩せた。

 74㌔から57㌔へ・・・

 大成功だった。それで満足していた。それからも少しづつ減っていった。

 53㌔ 最終的にそこまできた。もういいと思っていたのに

 春の出来事で私は48㌔の自分を知ってしまった。

 美容体重より低い。お腹が出ていない。腰の肉もないから

 ローライズでもはみ出す脂肪がない。

 身体を洗っていても余分なものがない・・・

 

 これが あたし?

 悲しい事で痩せたので切なかったが 反面うれしかった。

 なんとしても、弟に見せたかった。なのに相方は機会を作ってくれなかった。

 意地があったのだ。ほら!見ろ!と思いたかったのだ。

 48㌔まで痩せたところを、どうしても見せたかったのだ。

 

 そして、リバウンド・・・

 今も心の隅で もう気にしないでいい弟の言葉が残っていて・・・

 また、強迫観念・・・

 

 ワタシハ ヤセナキャ・・・

 

 繰り返している・・・


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 12

コメント 21

on_your_mark

1本500kcalのパンってのも凄いけど、
それを10本食べちゃうのも凄いですね。
精神的に本当に辛かったんだろうなと思います。

相方さんの弟はかなり心無いと思います。
でも、北海道だったら、弟さんだけじゃなく全員言いますね(^^;
思ったことをポンポン口にしやがるんだ、北海道人は・・・orz

でも、そろそろ自分をゆるしてあげてください。
きすさんは頑張ってますよ。
by on_your_mark (2006-10-18 22:16) 

コバ

人は見かけじゃございませんわ。
(#゚Д゚) < 中身で勝負だもん!!

と、いいながら。日々フィットネス通い。
(・∀・)こんなおいらってば。
by コバ (2006-10-19 01:10) 

(。・_・。)2k

コパさん良い事言う!
見かけじゃないと思うな~
見かけだったら俺困るし、、、チビだしデブだから、、、
女性は愛嬌が壱番だと思う 愛する為に
壱番求めてしまう部分です 俺は(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-10-19 02:28) 

ひかりこ

その気持ちよくわかる…。
その強迫わかるよ~。
私もそうなると思うよ…。(>_<)
辛いよね…(つ_;)
by ひかりこ (2006-10-19 08:48) 

sak

繰り返してしまうんですよね...。
つくづく人間って弱いと思う...。
by sak (2006-10-19 10:30) 

がぁこ

なんかね、パンってほんわかしてるせいかなぁ・・・。
食べると安心するって、拘る人が結構多いんだよね・・・。
無理にやめようとしたり、頭から引き離そうとすると
もっと拘っちゃうみたいだからのんびりと忘れるようになるといいね・・・。
by がぁこ (2006-10-19 18:30) 

murabosa

部屋掃除しなきゃ・・・結婚しなきゃ・・・お金返さなきゃ・・・
仕事探さなきゃ・・・パチンコやめなきゃ・・・痩せなきゃ・・・
ブログ更新しなきゃ・・・etc・・・etc

〇〇〇しなきゃって・・・誰もが何個も持ってる言葉だけど、
ある意味・・・自縛的で・・・自爆的な言葉っすよねぇ。
by murabosa (2006-10-20 00:55) 

primo

・・・・しなきゃっていう強迫観念、わかります。ワタシもルールにがんじがらめになって、イライラしちゃうことあるもの。・・・・しなきゃって思ったときには、深呼吸を3回することにしてます。そしたら、すこーし落ち着く気がするの。
by primo (2006-10-20 13:51) 

きす

>switchさん
その時は気付かなかったんだけど、辛かったんだと思う。
相方の弟は悪気はないのだけど、デリカシーもないのね~。
北海道・・・恐るべし!ですね~w
今回はね、納得する体重まで何とか頑張って
弟の言葉から解き放たれたいと思ってます!
 コメント ありがとう!
by きす (2006-10-21 20:38) 

きす

> コバ さん
そう・・・中身だと思いつつ・・・・
(#゚Д゚) < 通ってしまうんだもん!!
だよね(≧∇≦)
 nice!ありがとう!!
by きす (2006-10-21 20:40) 

きす

>2k(。・_・。)ノ さん
そう、愛嬌なんだよね~。だから、太ってた頃の私の方がやんわりしてて良かったって言う客先もいるもん。
でも、いつまでたっても乙女心・・・^^
 nice!ありがとう!!
by きす (2006-10-21 20:43) 

きす

>ドンドラリンさん
 nice!ありがとう!!
by きす (2006-10-21 20:43) 

きす

>HALさん
 nice!ありがとう!!
by きす (2006-10-21 20:44) 

きす

>ひかりこ ちゃん
わかるよね~?この強迫・・・
必死にそのことしか考えられなくなっちゃって・・・
ひかりこちゃんに出ませんように・・・
 コメント ありがとう!
by きす (2006-10-21 20:46) 

きす

>sakさん
そうなのね~・・・
結局繰り返しになってんのよね。
でも、今度はのんびりいきます。
 コメント ありがとう!
by きす (2006-10-21 20:48) 

きす

>がぁこ ちゃん
先生も言ってた。過食でパンに走る人多いんだって。
ふわふわで安心感かな~?今度はパンに走ってないから大丈夫!
その代わりに焼きプリンに・・・あの表面を焼いてて香ばしく甘いのが・・・
あ!だめじゃんww
 nice!ありがとう!!
by きす (2006-10-21 20:53) 

きす

>murabosaさん
(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン
しなきゃ!って思わなかったら人生どんなに楽だろう~
って思うもん!
考えすぎないのが1番なんだけど・・・
 nice!ありがとう!!
by きす (2006-10-21 20:57) 

きす

>primoさん
だね~。考えすぎないで一呼吸置くのが、いいのかもしれないね~。
なかなかできないけど、私もやってみます。苦しいよりいいもんね~
 nice!ありがとう!!
by きす (2006-10-21 21:00) 

きす

>koneさん
 nice!ありがとう!!
by きす (2006-10-21 21:00) 

きす

>ラムねーさん
 nice!ありがとう!!
by きす (2006-10-21 21:01) 

saku

ほどほどっていうのがむずかしいんですよね…
by saku (2006-10-23 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。